点字名刺プロジェクト 



2020年3月27日 ~ 3月31日の作業日誌



作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。


季節の変わり目の時期になりまして、体調を崩す利用者さんが 多くなってきています。 さらに、コロナウイルスの感染拡大も重なり作業所内でくしゃみや咳に 、利用者や職員が過敏に反応してしまい作業に集中できない悩みがあります。


症状の原因には花粉症でくしゃみをしたり、風邪で咳をしたりする人もいるので本人は周りに迷惑をかけている罪悪感でいっぱいになるし、まわりも必要以上に心配になり お互いに嫌な気持ちになることもあるかと思います


そういった事をきっかけにココロスキップのハンドメイド部で提案されたのが 「おしらせ缶バッチ」


周囲の人に自分がどんな状況であるか簡単に把握してもらうもので、少しでも心配がなくなるようにと心を込めてつられました。作業時間内はマスクをしていても、お昼の時間お弁当を一緒に食べているときはマスクを外さないと食べられません


その時にくしゃみや咳をされると視覚障害の方はすごく不安になるとの事。
缶バッチは目の見える人が状況を把握して説明することもできるので助け合いの活用になると
思いました


まだまだ、コロナウイルスと向き合わなければならない日々が続きますが、ココロスキップでは作業所内の消毒の徹底と手洗いとマスク着用の指導も引き続き行っていきます。


これからも利用者が安心して働ける環境を目指して利用者もアイディアを出していけたらと思います。