点字名刺プロジェクト 



2019年7月16日 ~ 7月31日の作業日誌


今から4年半前、フェイスブックに投稿した文章です


作業日誌をご覧くださり、誠にありがとうございます。


上の画像は今から4年半前、FBに投稿したものです。この時、障がいをお持ちの方は2人でしたが、今では48名もの方が働いて頂いております。理想通り、精神障がい者の方には見守りを、知的障がい者の方には梱包を行って頂いておりまして、これもお客様からのご注文のお陰だと思っております。本当にありがとうございます。


ココロスキップは、就労継続支援B型事業所という、比較的重度の障害をお持ちの方々が集まる福祉施設です。


資本主義の枠組みから排除された人たちが、私どもの施設で働いておりますので、資本主義と同じルールでお仕事をさせてしまったならば、世の中の縮図となってしまい、幸せに働くことができなくなってしまいます。効率よりもココロを重視して運営をさせて頂いております。


障害を持たれた方に高い工賃をお支払いするためには、生産性に代わる新たな仕組みをつくらなければなりません。私どもは障害を武器に変えることで、生産性に代わる新たな付加価値を提供したいと考えています。


理想は高いものの、どうしても注文数に限りがございまして、7月から8月にかけ、注文が激減するシーズンとなっております。


少しでも点字名刺に興味を持っていただけたなら、何卒よろしくお願いいたします。