点字名刺プロジェクト 



2017年1月6日 ~ 1月13日の作業日誌


画像は2017年1月13日の作業風景です


作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


今年最初の作業は6日からはじまり、その後、7日、10日、11日、12日、13日と活動をする事ができました。画像は13日の作業風景です。


点字名刺プロジェクトを立ち上げたのが2007年9月から、一番最初に作業を行って頂いたのが、画像に写っている全盲の小林さんです。あれから9年以上の年月が経ちますが、今でも月に2回ほど作業を行って頂いております。


立ち上げた当初、戸惑いながらもほとんどミスなく作業を行う事ができたので、「たとえ全盲であったとしても、点字名刺が視覚障がい者のお仕事として成り立つ事ができるんだ」 という事を証明をして頂きました。


視覚障がい者のお仕事は限られています。
障がい者が社会にあわせようとしても、どうしてもはじかれてしまう方がいらっしゃいます。そういった方々が働ける環境を目指し、点字名刺プロジェクトを立ち上げました。


障がい者が社会(お仕事)にあわせるのではなく、障がい者にあわせたお仕事を。私どもは、この概念を福祉資本主義と呼び、新しい障がい者就労の在り方を提示させて頂いております。


お客様、働いている利用者の方、そして社会全体が幸せになるアイテムとして、点字名刺を普及させていきたいです。本年もどうぞよろしくお願い致します。