点字名刺プロジェクト 



2017年12月1日 ~ 12月28日の作業日誌


2017年12月14日アイドルユニットYELL+(エール)の徳永なおさん

作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


アイドルユニットYELL+(エール)の徳永なおさんです。YELL+は福祉とアイドルを融合させた斬新なコンセプトを掲げたグループです。手話の普及活動(手話ダンス)を展開しており、今年の24時間テレビにも出演を果たしました。


「バリアフリーな社会を目指していたい」 と徳永さん。


ココロスキップに、ココロのエールを沢山送って頂きました。
お越しいただき、本当にありがとうございました。応援しています。


YELL+ – 株式会社パザパ・エンターテイメント




点字名刺の宣伝も行いました


2017年12月3日から、イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)で、ココロのアート展が開催されました。

ココロスキップもイオン様の協力を得て、5日間ブースを構え、障がい者が作った点字年賀状シールやお花(造花)など、ココロある作品を販売させて頂きました。



売上から材料費を差し引いた金額は、全て工賃になっています。




上の写真は、フラワーアレジメントのスペシャリストである、権藤貴代子先生に作り方を教えて頂き、それをココロスキップで働いてる障がい者のみんなで、制作したものでございます。


専門家とタッグを組むことで、みんなの所得を上げていければ。そのような気持ちで、活動をしております。


そして今年一年間、点字名刺のご注文を下さり、本当にありがとうございました。皆さんに支えて頂き、なんとか一年を乗り切ることができました。 現在、視覚障がい者が11名、精神障がい者と知的障がい者が8名。合計19名で作業をさせて頂いております。


お仕事の機会を作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


来年は新しい点字サービスをたくさん作り、お客様・働いている障がい者・そして社会全体が幸せになれるよう、努めてまいりたいと思います。